れーぶろれーぶ

れーぶろれーぶ

おいしいものをたべるためだけに生きてる

【静大Advent Calendar】年末年始生存戦略っ!【最終日】

おはようございます、こんにちは、こんばんは、れいでございます。

メリクリですね!おめでとうございます!!皆さんプレゼントはもらえました?(というか皆さんは何歳までプレゼントもらってるんやろ)

このAdvent Calendarという企画も今日で最終日(のはず)!そもそもAdvent Calendarというものがクリスマスまでの残り日数を記録するカレンダーだそうで、駄菓子屋にあるような箱に穴を開けたら中からおもちゃが出てくるタイプのカレンダーもあるそうで。まあそういった、とても季節感のあるものなので、冒頭でクリスマスの話をしたわけです

さて、クリスマスが終わりましたね(ほぼ)。えぇ、終わったんですよ、クリスマス。じゃあ我々日本に住む者たちの次のイベントはなんじゃああああい!!年末年始年越しじゃああああい!!

はい。そうなんです、次のイベントは年末年始年越しなんです。忘年会っていう人もいるかもしれないけど。

年末年始って、いろんなことで大忙しですよね…家のこと、バイト、個人的なこと…。今回は備忘録的に年末年始生き抜くための方法を考えてみたいと思います。

(個人的には一番辛いのはバイトなんです…長時間労働にワンオペの時間もあり…始めて二ヶ月しか経ってない私がエリアマネージャーに褒められるくらいに仕事を覚えられたのはきっとこの二ヶ月の合計勤務時間が200h超えてるからだぁ…年末年始大変だぁ…というのが「生存戦略っ」って付けたかった理由)

家のこと

 真っ先に浮かぶのは大掃除!いつもできないところまで掃除する時間があるこの休み期間だからこそ部屋を綺麗にしたいものですね…えぇ、私は休みが28日にしかないので、適当に教科書とかいらない紙類を捨てて掃除機かけておきます。

あ、大掃除だから、窓・網戸、エアコンの清掃をするのがオススメですよ。意外とホコリとか、カビ生えちゃってる場合もありますので…エアコンの場合はフィルター類が洗える機種なら洗って、洗えない場合は業者に委託するしかありません…あとは、普段使っている机の引き出しや、棚の整理、着られなくなった服の処分もオススメです!

そして新年を迎える準備をして、良いお年をお迎えください!

バイトのこと(ほんへ)

バイトしてない人はいいですよ、ここ飛ばしてもらって。してる人も心を痛めたり聞くに耐えなくなっちゃうので飛ばしましょうねぇ…

バイト、大変ですね…コンビニや飲食店など、常時忙しいバイトはいっつも大変なんでしょうけれど、いわゆる年末商戦(年末年始限定商品とか、セールとか)があるバイトって、いつもしない業務が回ってくるからさらに忙しくなっちゃうんですよね…っていうか、残業が増える?みたいな。愚痴っぽくなっちゃうのは嫌なので深くは語りませんが、短期アルバイターの方々に期待しています!(ヤケクソ)私たちを助けてください!!

でもね、やっぱり、休み欲しいじゃないですか。年末年始ですもの。私は冬休み期間中、計4日間の休みが取れたからいいものの、取れない場合は正直に休み欲しさに「休みたい」っていっていいんですよ?家族や親戚が集まって、新年を迎えて、のんびり楽しく過ごす大切な時間でしょ?それをバイトに費やして、年末年始だからって時給が高くなるわけでもなく、仕事が増えてるのに給料が高くなることもなく、そして夜帰宅して一人でご飯を食べる…そんな一人暮らしサラリーマン(がこんな生活してるかは知らないけど)みたいな年末年始嫌でしょ?

ということでね、バイトの生存戦略は、休みを増やせ。休みを取れ。1日でも多く、数時間でも多く。家族や親戚との絆、大切な時間、それといっときの上司からの叱責。それを比べたら私は休みを取りたいですね。取れないけど。いろんなものを失う年末年始のバイトは休んだ人が生存者になるんですよ(支離滅裂な思考・言動)

個人的なこと

年末年始といえば、ゆく年・くる年じゃないけど、やっぱり一年の振り返りと、新年の抱負ですよね。自分が今年一年何をしてきたんだろ、新年はどんな年にしたいんだろうって考えるのは、自分がしたいことやしないといけないこと、モチベ維持のためにも大事なことだと思います。

皆さんも今年一年を振り返って、そして、来年を迎える準備をして。新年は気持ち晴れやかに過ごしたいものです。それでは皆さん、良いお年をお迎えください。