れーぶろれーぶ

れーぶろれーぶ

おいしいものをたべるためだけに生きてる

【アズレン】年末イベント「鏡写されし異色」の登場キャラが公式ツイッターで続々紹介開始!【キャラ紹介】

12/19に行われた電撃オンラインによるアズレン公式生放送で色々明らかなになった年末イベント「鏡写されし異色」の登場キャラ。彼女らのさらなる情報が公式ツイッターで発表されています。

登場キャラは以下の通り(未発表艦は随時更新していきます)

 グラーフ・ツェッペリン

まずは建造限定キャラから。グラーフ・ツェッペリン(ドイツ語:Graf Zeppelin) 。史実では進水こそしたものの情勢の悪化から艤装の工事が遅れ、戦争への参戦は叶わなかった上に、自沈されてしまった彼女。"誰かに救済して欲しい"というテキストもそんな彼女の史実上の悲しさからなのだろうか。CVは茅野愛衣さん。

Z46

彼女は建造でもドロップでも入手可能。Z46はドイツ海軍の駆逐艦Z級駆逐艦の系譜 をたどるが、未完成のままで終戦を迎えてしまった"IF"駆逐艦。しかし設計内容としては"防空駆逐艦"のような役割を果たすように建造が開始されたようだ。日本の秋月型と同じ役割を持ったであろう艦と言える。CVは茅原実里さん。

アドミラル・ヒッパー

 彼女も建造、ドロップどちらでも入手可能なようだ。(ドイツ語:Admiral Hipper)。

プリンツ・オイゲンと同じ、"アドミラル・ヒッパー級"のネームシップ。上2人とは違い戦争に参加している。見た目から生放送では「ツンデレ感が伝わってくる」と予想されているがどんなキャラなのか楽しみ。CVは山岡ゆりさん。

Z19

ここからドロップ限定艦。まずはZ19(レアリティはノーマルではなくレアだと運営が訂正していた)。Z17級駆逐艦(1936型駆逐艦)の3番艦。現在実装されているZ23のお姉ちゃんにあたる。最後は自沈という最後を遂げた。CVは日高里菜さん。 

Z20

 彼女はZ19と同じZ17級駆逐艦の4番艦。しかし他の同クラスの駆逐艦とは違う、ソ連海軍(旧ロシア海軍)へ賠償艦として譲渡されており、Прочный (プロチヌイ)と名前を変えられている。日本艦では駆逐艦"響"が同じように賠償艦としてソ連海軍に譲渡され、Верный(ベールヌイもしくはヴェールヌイ)へと改名されている。また、Прочныйという言葉には「頑丈な・丈夫な」という意味がある。彼女はどうやら改名では呼んでほしくないらしい。CVは日高里菜さん。

Z21

 同じくZ17級駆逐艦の5番艦。別名「ヴィルヘルム・ハイドカンプ(Wilhelm Heidkamp)」。公式の発表だとツンデレキャラのようですね。CVは日高里菜さんで、この方のツンデレキャラっていうのを聞くと天使の3Pの主人公の妹、くるみを思い浮かべるんですが、どうなんだろ。

シャルンホルスト

 続いてはドイツ海軍の巡洋戦艦シャルンホルスト級ネームシップ。同クラス艦は2番艦のグナイゼナウのみである。ドイツ海軍では戦艦とされていたが、イギリス海軍では巡洋戦艦とされていたという。"攻勢・守勢共に粘り強く"というテキストにはおそらく史実での、敵装甲破砕能力と、フッドなどの38.1cm砲を17.7kmほどの遠さからなら防ぐことができる装甲性能の高さから反映されていると思われる。CVは福原綾香さん。

グナイゼナウ

 同じくシャルンホルスト級の2番艦、グナイゼナウ同型艦であるため基本性能は姉のシャルンホルストと同じであった。"冷静さと合理性"というテキストの由来はよくわかない。おそらくシャルンホルストのキャラ設定を考慮して考え出されたのではないかと推測する。

ドイッチュラント

ドイッチュラント級装甲艦、ドイッチュラント(Deutschland)。ドイッチュラントには戦艦と装甲艦と二種類があるのだが、彼女のスキル名が「ポケット戦艦」であり、前衛に配置できるということなので、おそらく装甲艦の方のドイッチュラントだと思われる。装甲艦は、戦艦というより重巡洋艦に分類されている。砲撃性能はかなり高めだったようだ。

重量300kgの砲弾を、初速900m/秒で仰角40度で36,475mも届かせる長射程を持っていた。

ドイッチュラント級装甲艦 - Wikipedia

そんな新型砲熕(ほうこう)を搭載することができ、弾種も徹甲弾、炸裂弾、新型炸裂弾の三種を装備できたようだ。(ドイッチュラント級の特徴というより新型砲熕の紹介に近いが、搭載かつ運用できたという点において優れていた。)CVは上坂すみれさん。

ティルピッツ 

 

 ビスマルク級戦艦、その2番艦、ティルピッツ(Tirpitz)。ドイツ海軍が建造した最後の戦艦。姉のビスマルクと違い、魚雷発射管を備えていた(ビスマルクには搭載されていない)。ドイツの超弩級戦艦、日本でいう「大和・武蔵」と同じポジションとなる。(大和・武蔵は他国の戦艦とは性能、大きさも桁違いだったため同じと言ってもかなりの差はあったが。)ただ彼女が編入される頃には姉のビスマルクは撃沈されていたためか、強力な戦力として温存されることが多く、あまり目立った戦果は残せなかった。CVは田中敦子さん(フッドと同じ声優さんですね。)

 

さて、新規艦は以上10隻となります。運営のツイートが入り次第追記していきますが、多くのドイツ艦の実装でさらに艦隊運用に広さと楽しさが増えそうですね!