れーぶろれーぶ

れーぶろれーぶ

おいしいものをたべるためだけに生きてる

【リステAC2022】高尾山杉奉納企画報告!【Re:ステージ!】

こんばんは、望月です。

12/11に掲載予定だったんですよ、リステアドカレのやつね。でもあいにく10日からコロナに感染しまして、色々出来なかったので今書いています(もっと早く書け)

さて、本ブログの内容は
・リステ4thは本当だったんだ!
・Twipla企画「高尾山杉奉納」(←これがメイン)
の2点です。

リステ4thは本当だったんだ!

皆さん知ってますか?4thライブって実際に開催されたんですよ。
私未だに6月の本校文化祭で4thが発表されてめっちゃ喜んだのが昨日なくらいはっきり覚えてるんですけど、そこから半年。まさかの4thはもう終わりました。
なかなか信じられないんですよ、不思議ですよね。この3年思い返すだけで、リステは大きく変わりました。イベントの開催ペースが落ち、てっぷでもイラストやあらそいの仕様が変更され、なかなかモチベーションが上がらない。そんな中リリースされたわたしきも全体ライブで聴けないと死ねない。皆さんも色々思ってたんじゃないでしょうか。
だからこそ4thが実現したのってすっごい感慨深いというか、「リステ、お前はなんてすごいことをしたんだ」って気持ちにどうしてもなってしまうところがあります。4thの感想をこのままつらつら連ねていくと収拾がつかなさそうなので、詳しいことは他の感想ブログ様に譲りますが、1点だけ。文化祭円盤とビジュアルファンブック、頼む。

Twipla企画「高尾山杉奉納」

こっちが本ブログのメインです。4th開催の約1週間前。Twiplaにて「高尾山に杉苗を奉納し恩返ししませんか」という企画を立ち上げました。これは、2019年にくろーぷさんという方が3rdを通して行っていた企画の4th版ということになります。くろーぷさんにDMにて許可等いただきまして、Twipla等の内容を参考にさせていただきました。改めて、感謝申し上げます。また、募集期間がとても少ない中で、20名を超える方々の参加を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。皆様からの参加口数は合計50口、つまり5万円を集めることが出来ました。なんとこんなに集まるものか!と率直に驚いております。これも皆様の高尾山への感謝の気持ちの表れかと存じます。

さて、ここからはその杉苗奉納の様子と、杉苗奉納って何?ということを紹介させていただきます。

まず杉苗奉納って何?ですが、ざっくり言うと「高尾山のおかげで我々の願いが成就しました、ありがとうございます」の感謝のカタチなのです。今回で言えば、「高尾山のおかげで、リステは今でも続いており、CoD、文化祭、4thといったイベントを開催するに至りました。見守ってくださりありがとうございます」といった感じです。(間違ってないよね?)

こうした感謝の願いを杉苗奉納とともに、高尾山の神様や天狗様に伝えるために12/6に高尾山に登って参りました。
当日は昼頃に高尾山口駅に着くと、完全に冬の色をしてました。4th前日の12/3にも高尾山に登っていたのですが、その時はぎりぎり紅葉が楽しめる程度の景色でした。

(↑ 12/3の様子)

しかし12/6はどうだったかというと、

ちらほら紅い葉も見えますが、ほぼ見ごろは終わってしまいましたね。冬の景色が見え始めていました。
ここで私今回唯一のお叱りを受けるかもポイントなのですが、実はケーブルカーを使いました。すみません。というか4th翌日の5日に登ってません。ごめんなさい……。だって全身筋肉痛やん、行けるわけないやん!!!!

ケーブルカーから見る山上の景色。霧がかかっていて一体どこにケーブルカーが向かっていくのか、神隠しに遭ったりしないかな、なんて思えそうな様子です。
そして少し山を登ると、高尾山薬王院に着きます。

わぁすごい。霧の中の山ってすごい幻想的で厳か、神秘的な何かを感じますよね。マイナスイオンって思えば美容にも森林浴にも良さそうです。

14時半頃に薬王院の参拝所に着き、杉苗奉納と奉納金額を伝えます。団体の方は団体名を書かれることが多いのですが、私たちは団体ではなく、リメンバーズの皆さんそれぞれということで、「リメンバーズ一同」と申し込みさせていただきました。なかなか異例なようで驚かれましたが、前回と同じようにさせていただきました。

実はもう少し早く着くと、この後の祈祷の後に精進料理を無料でふるまっていただけるようです。私は15時半からの最終回の祈祷の時間だったので間に合いませんでしたが、色々記念品を頂きました。
頂いた記念品
・開帳大護摩
・たくさんのお神酒
・たくさんの高尾山のお茶(薬王院茶)
・たくさんのスティックシュガー
・御守り
・高尾山ケーブルカー往復券(一人分)
あの、多すぎです。種類もそうですが量も多い。大きな手提げ袋にいっぱいの記念品を頂いてしまいました。もし東京等で参加者様と会う機会があれば持っていきますので、是非ご一報ください(お神酒は清酒で、来年いっぱいは持ちそうです)。
また、5万円以上だと護摩(御本尊の分身)も開帳大護摩というとても大きな護摩を頂けるんですね。

本当に大きい。私の家には神棚が無く、早くこの御護摩を祀らねばならないと神棚を探している最中でございます。

15時半から御護摩祈祷が始まり、信徒の皆様と共に祈祷を捧げ、この大護摩を頂き、無事今回の企画を終えることが出来ました。それから来年の一年間、参道に「八王子市 リメンバーズ一同」の札が出ると思いますので、是非高尾山へ御礼参りついでに、ご覧いただくとよろしいかと存じます。
改めまして本当に多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

そのあと

護摩祈祷が終わり、寒い~!と高尾山口駅まで下り、駅裏の京王高尾山温泉で温まりました。夏や行楽シーズンだと人が多くてゆっくりできる温泉ではないんですが、この日は紅葉の見ごろが過ぎ、曇り空であまり人が多いわけではなかったので今日ならゆっくりできるかな?と思って寄ってみると、案の定客入りが少なく、ゆったり温泉を楽しむことが出来ました。本当に余談ですが、この日のサウナは霧と高尾山の霊気の中で整うことが出来て、マジで人生でワンツーに入るめっちゃ良い整いが出来ました。

この後同施設内の食堂で、八王子ラーメンとビールを頂きました。最高ですよね。高尾山パワーに包まれて最強になった状態で飲む酒は非常に美味しい。もともとTwiplaの企画で奉納に行ったわけですが、個人的にめっちゃ高尾山を楽しんでました。やっぱり高尾山はいいですね。

来年も山道の札を見に、いっぱい高尾山に遊びに行けるような一年に出来たらなぁなんて。