れーぶろれーぶ

れーぶろれーぶ

おいしいものをたべるためだけに生きてる

【リステAC2023】高尾山杉苗奉納企画報告2023!【Re:ステージ!】

こんばんは、望月です。

リステAC2023大遅刻組です。すみません……

 

今年も高尾山に感謝を込めて、有志のリメンバーズの皆さんと一緒に杉苗奉納をしてきました!
(イベント企画ページ&参加者一覧はこっち↓)

twipla.jp

(去年のことや杉苗奉納についてはこっち↓)

 

rei-mochiduki-1107.hateblo.jp

早速なのですが、今年は27名から合計で65000円の奉納となりました。
ご参加&拡散していただき、ありがとうございました。


来年も今年同様、「リメンバーズ一同」の名前が登山道途中の奉納者一覧に載ると思いますので、是非見に高尾山に登ってくださいね!
一部のリメンバーズが高尾山ログインボーナスのように「リメンバーズ一同」を撮ってツイートしてるところを見てるとね、めちゃくちゃ高尾山行きたくなるんだよなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ここからは単なるオタクたちが山登りして御護摩修行に参加して酒飲むだけの高尾山登山記になります、ごめんね

 

12月10日、朝7時半。清滝駅にて俺含めオタク3人。

何でこんな朝早くに集合する必要があるんですか?

朝霧で地面がすこーし湿ってますけれども、結構人がいたんですよね。ケーブルカーの始発は8時なので、それまで3人でヤニ吸ったり並んだりして待ちます

 

去年は12/6に登ったんですけど、その時よりも葉っぱが残っているし紅葉が少し楽しめるくらいには、いい感じだったんですよね。今年は暖冬(ほんとか?)

 

ケーブルカーを使って高尾山駅まで登ると、朝日が上がって紅葉がさらにいい感じに見られました

これほんとうに10日か?今めちゃくちゃ寒いが????

このまま登山道を10分ほど進むと、杉苗奉納者の看板が現れます

ありました、「リメンバーズ一同」。でもみんなこの写真撮りすぎて左隣の小西さんのことを覚えちゃった人もいるらしい

 

高尾山にありがとう&これからもよろしくねって出来るのが杉苗奉納企画の一番いいところだけど、この看板の写真を上げてくれるリメンバーズが増えて、みんな高尾山に登ってくれているのもまた嬉しいところなんよね
(いいなぁ、登れて。って嫉妬する時もあります)

 

この看板のすぐ先が薬王院の建物です

去年はまぁまぁ霧がかかってたんですけど、今年は綺麗な青空でいい感じ。

 

薬王院の受付所で"杉苗奉納"と"金額"を伝えます。時期によっては精進料理をいただけるらしいのですが、今回はなかったので御神酒などの記念品を頂きました。

去年同様の御神酒とお茶などに加えて、今年はこんなものまで頂きました。

高尾山薬王院の印が入ったトートバッグ!(他にもふくさや浄心と書かれた色紙も)

 

そして忘れちゃいけないのが、去年の奉納の時に頂いた御護摩の返納です
今年一年間、御本尊の分身として様々な活動を見守ってくださった御護摩を返納所に置き、薬王院の皆様にお焚きあげしていただきます


(今年もありがとうございました。リステは相変わらずいい感じです。)

さて、杉苗奉納の受付をして昨年の御護摩を返納した後は、いよいよ本堂で御護摩修行です


私は去年参加して分かっているので、同行の2人には敢えて
「これから修行やで ੭ु❛ᴗ❛๑川੭ु⁾⁾」
と怖がらせるような言い方をしておきました

 

実は御護摩修行は薬王院の方々が毎日厳修として行われているもので、御護摩祈祷する方々の願いを御本尊様に祈るものだと思います。基本的には見学?しながら一緒に祈りを捧げる感じですね


実は、御本尊に向かってちゃんと
「リメンバーズ一同、諸願成就のための杉苗奉納」
って参加者紹介されます(これ知らんかった2人はビビって目が覚めたらしい)

 

読み上げの後は直接御本尊に手を合わせて、来年のリステやリメンバーズの活動の成功や健康を祈願しました

そして修行が一通り終わると、御護摩を頂けます。これで杉苗奉納の祈祷は終了です

 

高尾山に杉苗奉納して下山するとお昼にはいい時間だったので、清滝駅周辺の蕎麦屋でお昼ご飯を頂きました

自分はとろろが大好物なので、とろろ蕎麦をチョイス。朝から登山頑張ったので鴨ねぎ丼もミニでつけておきました。ついでに高尾山の焼酎の蕎麦湯割りも頂きます


蕎麦屋でお酒飲むの多分初めてなのですが、焼酎のお湯割りの割り材がお湯だけでなく蕎麦湯や蕎麦茶まであって、面白かったです
蕎麦湯割りよりも、蕎麦茶割りの方が蕎麦の実の香りが楽しめていいと思います

 

さいごに

今年も無事、高尾山に杉苗奉納することができました
賛同してくださった方、ありがとうございます。拡散してくださった方もありがとうございます
今年は年の瀬にリアイベがなかったためPayPayのみの集金となってしまい、参加できない方もいらっしゃったことについては、大変申し訳ありませんでした。次回があれば、匿名で集金できる手段を別途講じたいと思います

 

追記

この記事を書いている時にはなんとトライアムトーン(通称:ととーん)とアルシュシュの新曲の視聴動画が"もっといい感じのリメンバーズ"メン限で公開されておりまして、めちゃくちゃヘビロテしてるので感想っぽいものも少し。


トライアムトーンのシングル「誘宵アバンダンス」
ステージ衣装も公開されておりまして、これでテクノポップとかトランス系だったらガチハマりするぞと思ってたら、めちゃくちゃカッコ良くてガチハマりした


特番増刊号の方で各曲のイメージが紹介されていたのですが、
誘宵アバンダンス:ネオ盆踊り
WANTED:モンゴリアンデスワーム
サンダーレスキュー!:ラムちゃんだっちゃ♡
何だこれは…何もわからんぞ
でもネオ盆踊りだけは何となくわかる感じ


WANTED、良いですよこれは。
サビ前の「どちらにしようかな? バンバンバン」かわいすぎなんよね
そこからのサビがめちゃくちゃかっこいい。ギターすき。

サンダーレスキュー!はこれ下野さん、カッコ良すぎノリノリすぎやね。
これもね、サビ前が
充電!\完了!/
作戦!\実行!/
最大!\ぱわー!/を見逃すな!
ってコールがあってめっちゃかわいいんよね。
サビの後にさらにノリノリになっちゃうのがね、好きすぎる
多分3曲の中でコールが一番多いです。しかもアップテンポ。これライブでやられたら過呼吸なってまうリメンバーズが多分出る

3曲通した所感なんですけど、だいぶ未雨ちゃんの歌声が強いし大事
元気っぽいのも大人っぽいのも上手く、ととーんをまとめ上げる歌声…しゅき……
そしてコールがめちゃくちゃ多いからライブだとステラマリスよりも盛り上がるかもしれん……(ステラマリスへの宣戦布告)

マジでUnveiling PARTY!! ~Trium Tone × Archouchou~が楽しみすぎる〜〜〜!!!

 

アルシュシュのシングル「カラリコロリ」

ステージ衣装だいぶトロワっぽいなって思った、多分みんな思ってる

先に全曲通した所感なんですけど、アルシュシュはすごいこの子たちの世界に引き込まれる感じがあって、それはトロワと似てるかも。でも、アルシュシュは元気付けてくれる歌詞が多くてすっごいアイドルっぽい!!!ってなる。

泡白昼夢、ガチでやばい。だいすき。
作曲はちぐはぐメロディと同じ、Acky Lanoさんらしい。
ふわふわな世界観もいいし、「届くといいな 寂しがってた君へ」「守りたいんだ君のHappiness おいで、ここはみんなのル パラディ」って歌詞もすき
アルシュシュの視聴動画はループ再生にしておくと子守唄になりますよ、マジで。最近それで寝てる。

からのMarry Go Wonder!!なんですけど、「え!?この感じもいけんの!?」ってなる
この曲マジできららアニメのOP感すごい。きららジャンプが見えるもん。誰か映像作ってくれないか。(前々からリステはアニメMVくれよ!!ってなってる。アイノウアイノウくれ。)

これリステDD3期のOPかEDだったらいいな。

 

それから空野音々ちゃん役の吉武さんが偶然23日に地元のショッピングモールでライブしてたので、見に行ってきました。あのね、吉武さん、マジで歌が上手い。
俺がめちゃくちゃ浅いってのを分かってもらった上で聞いて欲しいんだけど、クリスマスソング歌う時は本当に綺麗な歌声だし、違う曲だと安定感あるキャラ声だし、いろんな歌声で歌えるの本当に感動する。「すげぇ〜」って笑顔になっちゃった

マジでUnveiling PARTY!! ~Trium Tone × Archouchou~が楽しみすぎる〜〜〜!!!