れーぶろれーぶ

れーぶろれーぶ

おいしいものをたべるためだけに生きてる

【青ブタ映画】今から見に行く人は原作を読まずに見に行って!【感想】

ご無沙汰してます。望月です。

久しぶりにブログを書きたくなりました。っていうか書いてないとこの心の穴が塞げそうにありません。

こころに響く、こころに沁みるアニメや映画をみて、終わってしまった時の喪失感、こころにぽっかり穴の開く感じ。ダメージがでかい。そんな映画。

この記事はネタバレ要素はほぼありません。安心してご覧ください。

 「青春ブタ野郎はゆめ見る少女の夢を見ない」

始めから言いたいこと言う!書く!

青ブタのアニメを見た人に告ぐ、

絶対見に行け!死んでも見に行け!

私は原作を読んでいない(所持しているが公開までに読めなかった)人でした。

公開前日になって、原作読まなきゃ…と思っていたのに読めなかった人でした。

でもアニメは全13話しっかり視聴しました!正直言って、映画の内容はアニメシリーズの正統続編です(微ネタバレだけど公式HPのストーリーで言ってるしセーフ)。アニメと映画がセットで一作品です。だからもう一度言う。アニメを見た人に、

絶対見に行け!死んでも見に行け!

絶対後悔しない。梓川咲太役の声優・石川界人さんは

「とにかく観て下さい!観ればわかります!」

 その言葉に120%間違いはありませんでした!本当に、観てよかった。

私の個人的な意見かもしれませんが、

原作は読むな!

アニメの視聴は必須です。花楓の記憶が戻ったとか、アニメでやった内容の後の時系列になりますので。でも

原作は読むな!読むなら映画を観終わってからにしろ!

これは本当に個人的な意見です。でも、映画を観て、「原作を知らなくて本当に良かった」と思いました。原作を読んでいる人には申し訳ないような、失礼なようですが、恐らく映画の素晴らしさ、感動は50%くらい損してると思います!(本当にごめん)

原作でどのような展開になってしまうのか、どのような結末を迎えるのか。それを知ってしまってはこの映画を存分に楽しめません。

劇中、どんな展開になるのかハラハラしながら、衝撃を受けながら。そしてエンディングを迎える。その時あなたはきっと原作を読まなくて良かったと思うはずです!

そして映画を観終わってから、原作を読んで、劇中に語られなかったお話の埋め合わせをしながら映画の感動を思い出せばいいのです。

友人(原作既読)は、いくつか抜けてた話もあったけど、大事な部分は時間をかけてしっかり描いてくれてた。と言ってましたし、原作を読んでから行く必要なんてないんです。

ネタバレはしません。原作を読んじゃうのと同義ですからね。原作を読んでない人は最高にラッキーです。ぜひ何も知らない状態で映画を観て下さい!観ればわかります!

最後に

この作品を作ってくださった原作者鴨志田一先生、アニメ制作者の方々、そして声を吹き込んでくれた声優の方々へ。

本当にありがとう。本当に素晴らしい作品でした。とんでもない作品でした。

 

望月