れーぶろれーぶ

れーぶろれーぶ

おいしいものをたべるためだけに生きてる

【アズレン】工作艦「明石」について【ちょっとメモ。】

f:id:rei-mochiduki:20171104180923j:plain

 【アズレン】工作艦「明石」について

 11/4(土)に公式から、次回メンテ時(おそらく11/9(木))に工作艦「明石」を実装することが発表された。

ただ、他の艦のようにドロップや建造で邂逅できるわけではなく、「明石のお願い」というミッションをクリアしなければいけないようだ。

 (10/30(月)に艦船紹介され、「実装か!?」と騒がれていた。)

本国版では明石獲得ミッションとして用意されていたため、おそらく日本版も同じものになると予想。今回は本国版の情報を勝手に解釈して(中国語読めないので)まとめてみようと思う。

以下、中国語が読めないまま解釈するので、正確さに欠けます。

「明石のお願い」を受注するには

さてこのミッション、最初から任務画面にあるわけではなく、発生させる条件を満たさなければ受注できないようだ。

公式ツイートでは、

「母港にある明石からのヒントを集めるにゃ」

「明石を会いに来てにゃ!」

とあることから、明石にあって何かすることがミッション発生条件のようだ。

そのヒントというのが、母港に散らばっているらしい。

その場所も様々で、学園ページにある体育館や駐車場、任務ページにあり、得たヒントのピースを並び替えると、すべき行動が現れる。攻略記事ではないので、そのヒントの場所一覧や並び替えた後のヒントについて書くのはやめておく。(ネタバレ注意しなくてもいい記事だからね、安心だね。)

そのヒントを元に明石に会い、行動を起こすと、ようやく「明石のお願い」が受注できるようになるようだ。

「明石のお願い」その内容は?

なんと、この明石のお願い、「幽霊さんはガンバラナイ」「ハッピーハロウィン」のような6~7個で終わる任務イベントではなかった。

総数、20個。

内容も様々で、出撃任務は持ちろん、「T4装備箱を開ける」「30個パーツを集める」などといったちょっとハードな任務もあるようだ。(絶対1~2日じゃ終わらない)

そしてすべての任務をクリアすると、晴れて工作艦「明石」を入手することができる。

任務報酬で手に入れられるのが、「癒しの猫爪(仮称)」。

効果は回復効果を持つ装備「艦艇修理施設」や「真珠の涙」の回復効果を20%上昇させるというもの。

工作艦「明石」ステータスは?(本国版の情報のため未確定要素です)

載せられる装備は「設備3・対空装備2」の、ヴェスタルと同じ構成。

スキル

❶装填指揮・前衛:前衛の装填を最大15%上昇させる。

兵站補給(仮称):35秒ごとに全員、明石の耐久(最大)3%ぶんの耐久を回復する。

❸定期メンテナンス:出撃時、緊急補修を3つ持つ。

3つのスキル全てが支援向けのスキルとなっていて、僚艦の生存率を高めることができる。❸のスキルはヴェスタルも持っていて、全艦の耐久10%回復の効果を持つ緊急補修を3つも所持した状態で出撃できる有用なスキルだ。

最後に

工作艦は今後来ると噂されるドイツイベントでも有用であると言われている艦種。

しかし現状では通常海域、演習共に工作艦が使われている印象はない。

ただ任務でもらえる装備が美味しいことや図鑑を埋めるといったことに関してはやっておいた方がいいだろう。

中国語全然わからん、本当にあってるのか不安。

(くりかえずが未確定要素を含みます。)