れーぶろれーぶ

れーぶろれーぶ

おいしいものをたべるためだけに生きてる

【アズレン】日向実装で戦艦3はさらに強くなる?【n番煎じ】

f:id:rei-mochiduki:20171104192114j:plain

http://azurlane.wikiru.jp/index.php?%C6%FC%B8%FE

【アズレン】日向実装で戦艦3はさらに強くなる?

日向について

10/27に同型艦の伊勢と共に実装された戦艦「日向」。

彼女の登場で環境が変わるか見物だ。

さて、なぜ注目するかというと、彼女のスキルにある。

<注目スキル>

砲術指揮・主力

効果:戦闘中、主力艦隊の火力値が5.0%(最大15.0%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない

これだ。なんと後衛の火力が15%もアップする。これは現在日向のみが持つスキル。

ロイヤル艦隊が強化? 

このスキルの登場で、ロイヤル艦隊の後衛編成に新たな一編成が加わりそうだ。

ロイヤル艦隊はほとんどが後衛の攻撃をもって相手に大打撃を与えるというもの。

編成を「クイーンエリザベス・日向・フッド(またはウォースパイト)」にすることで、火力を

=(元々の火力)×1.15(QEのバフ)×1.15(日向のバフ)

=(元々の火力)×1.32

まで上げることができる。

戦艦3も強化?

また、ロイヤルだけでなく後衛を日向中心に編成した火力ましまし艦隊が組めるようにもなった。ロイヤル艦隊のようにロイヤルで統一する必要もないため、様々な艦を編成できる。

<おすすめ編成>

後衛:日向、POW、サウスダコタ

・日向で後衛全員に火力×1.15のバフ。

前衛:クリーブランド、ヘレナ、ウィチタ

クリーブランドの「強襲指令」で艦隊全員の火力×1.25

・ヘレナの「レーダー探知」で相手の被ダメ×1.4

・ウィチタの「砲術指揮・巡洋艦」で前衛の火力×1.15

・POW自身がユニオン(4)によりPOW自身のステータス×1.04

サウスダコタのスキルで、後衛の防御もバッチリ

 

ヘレナのスキルは実質こちらの与ダメが上がると考えると後衛の最大火力は、

=(後衛の火力)×1.15(日向)×1.25(クリーブランド)×1.4(ヘレナ)

=(後衛の火力)×2.01

一時的なバフ効果によるものだが、かなりの攻撃力となる。

 

ただし、前衛が後衛を支援するものばかりなので前衛の耐久(特にウィチタ)が心配。

さて、一例ではあるものの後衛の火力を大きく上げることができる脳筋艦隊を組めるようになり、戦艦3の時代が来るかどうかは不明だがさらに編成の幅が広がったんじゃないだろうか。